2月2日

今日は妻が弁当がいるというので、起きてすぐに弁当を作る。それから整体…ではなく美容院へ。4日に職業訓練校の面接があるので、身だしなみを整えに行く。今朝、髭も沿った。

パーマは相変わらずあてたが、今回は襟足をバッサリ切って刈り上げてもらった。これで少しは清潔感も出るだろう。

 

帰宅すると妻が起きて準備をしていたので、朝食を作る。今日は焼いたイワシと白飯、昨日の鍋の残りで済ます。なんとなく字面が貧相だけど、並べて食べてみるとなかなかの満足感と満腹感。朝飯はこのくらいでいいのだろう。

 

仕事に向かう妻を見送り、買い物に行く。業務スーパーで米と肉、近所の魚が安いスーパーでアジとイワシを買う。安い店に行くと、ついついあれこれと物色してしまうのでが、目的のもの以外は買わないという強い意志を持って、必要なものだけを買い物かごに入れてレジへ行く。必要なものを必要なだけ。食費を安く済ます秘訣である(ドヤ顔)。

 

そそくさと家に帰り、カフェオレを入れて一服した後、このブログを書いているのだが、今から少し時間があるので、1時間でもいいから集中して勉強することにする。

仕事を辞めてから、なんだかんだ安定して時間を作れないでいるけれど、こういうふとした隙間を使って一つ一つ取り組んでいくことにする。