2月24日

朝から整体へ行き、母の家に行くために神戸行きの電車に乗る。

先日救急病院に運び込まれたのをうけて、ヘルパーさんたちがベッドを置くことを提案してきたので、置くスペースを作るために片づけに行く。母の家に着いたら、もうすでにあらかた片づけてくれていて、母が台所の片づけをしている最中だった。

 

母に休んでもらい、母の代わりに片づけていく。台所は一人暮らしには明らかに必要のない量の食器とインスタント食品で溢れかえっていた。どう見ても不要なものばかりだが、母には必要なものなのだろう。気合を入れて一つずつ洗っていき、シンク回りも掃除していく。洗い物だけで相当な時間を要した。一時間半くらい洗っていたと思う。

 

今日は夕方から知人のライブを見に行く約束があったので、キリのいいところで切り上げて尼崎へ向かう。知人にもらったタイムテーブルを見間違えて、2時間ほど早く着いてしまったにで、尼崎の商店街を散策することにした。

天神橋筋商店街は、どちらかというと観光向けに発展してきたような趣で、飲み屋や薬局、カフェが多いのだが、個々の商店街は地域の生活を支える商店街として発展してきたようで、スーパーをはじめ、魚屋、肉屋、八百屋といった食料品の店が数多く並んでいた。その地域の生活が垣間見えるようで、こういう商店街は好きだ。適当にぶらついた後、いい時間になったのでライブハウスに移動する。店の前で友人とばったり会ったので、一緒に一服した後、中に入った。

 

知人のライブは、どことなくぎこちない印象がずっとあった。気になったので聞いてみると、どうやら本来のメンバーが産休でお休み中で、いまは本来のスタイルではないらしい。合点がいった。今日のライブは本当のパフォーマンスには程遠いに違いないので、メンバーが揃ったらまた見たいものだ。

 

なんだかんだでよく歩いたので、帰るころにはへろへろだった。

家に帰りシャワーを浴び、晩飯を作っていると、妻から終電を逃した友人を家に泊めたいとの連絡が。急いで部屋を片付けて迎える準備をする。友人と妻を迎え入れ、僕はそこでエネルギー切れを起こしベッドに横になった。

 

今日は濃い一日だった。程よく疲れることができたが、明日に残りそうな疲れだ。

しっかり眠ろう。