2月9日

昨日が職業訓練の合否発表で、結果が郵送で今日届く予定なので、朝からそわそわしている。

とはいえ何もしないわけにはいかないので、買い物をしに外へ出る。消耗品を買い、100均やらニトリやらで生活に必要なものを揃える。あっちこっち行ったので、都度荷物を置きに家に帰ってはポストを覗いてみるのだけれど、何も投函されていない。不合格でも結果は届くはずなので、辛抱強く待つことにする。最後の買い物を終えて家に帰ると、丁度郵便配達の人がポストに何かを放り込んだところだった。あれだと思いすぐさまポストを開ける。きた。ドキドキしながら部屋に入り、封筒を開ける。結果は合格。肩の力が一気に抜ける。よかった。とりあえず予定通りに物事が進みそうだ。

 

ほっとしたので、心置きなく友人のライブに行く。今日はバンドではなく弾き語りだったのだけれど、とても楽しそうに演奏していた。会場の空気も温かかった。友人は終始ハイテンションで、ほかの演者に野次を飛ばしたりしていた。演者もみんないい人たちで、いいイベントだった。妻もよく足を運ぶライブハウスなんだけれど、足繫く通いたくなるような箱なのだろうと納得した。

 

ほどほどで家に帰り、プリンを作る。プロテインを飲まなくなってから牛乳が余るようになったので、家にあるもので何かできないかと考えたところプリンに行きついた。昨日も作ったのだけれど、容器やら何やら全て間に合わせで作ったので、今回はちゃんと器具や材料を揃えて作る。まさか僕が家でおやつを作るようになるとは。10年前の自分に教えてやりたい。10年後のお前は料理してるぞって。

 

前回もそこそこうまくいったので、今回もきっとうまくいくだろう。

レシピ通りに作るのだから、大丈夫。