2月22日

久々の更新。なんだかんだ忙しくしていて更新できなかった。

言い訳もほどほどにして、更新を再開しようと思う。

 

職業訓練の受講が決まって、入校前の説明会にも行ってきた。自分が受かったのだから、なんだかんだで定員割れして全員受かっているのだろうと思って行ったのだけれど、面接で見た人たちが何人か居なかった。都合が悪くて来れなかったのか落ちたのかは定かではないけれど、どうやら全員受かったわけではないらしい。改めて受かってよかったと思った。それが昨日の話。

 

先週末は妻の家族と僕の母を連れて城崎に旅行に行ってきた。初めての家族旅行で緊張したのもあるし、身体の悪い母を連れていくこともあってかなり気を使ったのもあって、とても疲れはしたものの、旅行は堪能できた。温泉にも入って、たらふく蟹も食べて、水族館での鯵釣りも楽しかった。街並みも綺麗だったので、暖かい季節にまた温泉に浸かりに来たいものだ。

 

先週初めには、地元伊丹に帰って懐かしい街をバイクで走り回ってきた。実家跡に行き、近所の神社に行き、思い入れのある場所を巡った。墓にも顔を出した。いろいろなものをこの街に置いてきた。後悔はしていないが、捨てきれない思い出もある。その足で、目的の一つである母の兄弟に会いに行ってきた。記憶を頼りに探し回ったが見つけられず、一日目はホテルに一泊することになった。二日目の捜索で探し当て、母の弟に会うことができた。叔母の家も探さなければならなかったが、叔父が叔母のもとに案内してくれたので、なんとか目的を達成することができた。

もう、あまり来る機会のない街だけれど、程よく長閑な街なので、バイクでふらっと遊びに来るのもいいかなと思うが、この二日間ホテルに泊まった時以外はずっとバイクに乗っていたので、家に帰った時には疲れてふらふらだった。もう少しバイクに慣れてから行こうと思う。

 

そして気が付けば2月も終盤。あっという間の2か月だった。3月からは学生である。新しい環境で僕は通用するだろうかという不安もある。褌を締めなおさなければならない。

休みのうちにやりたかったことはそれなりにできたと思う。あと一週間。時間を要するやり残しを、なるべく消化して学校に通えるようにしたい。