2月3日

今日は午後から久々の歯医者。歯のクリーニングをしてもらい、現状の歯の状態と今後の治療計画について話を聞く。大きな虫歯の治療は終わったのだが、まだところどころに小さな虫歯がいるらしい。経過を観察しながら治療するかどうか決めるとのことだった。

 

仕事を辞めて保険証を返してしまって、まだ新しい保険証が用意できていなかったから、治療費を一時的に10割負担して払うはめに。7,000円ほど支払った。返ってくるとはいえ、なかなか痛い出費である。

 

帰宅後、百均で買いたいものがあったので京橋まで歩く。明日は職業訓練の面接があるので、帰りに2nd streetに寄って手頃なビジネス用の鞄を買う。スーツにトートバッグやリュックを合わせるのは何か違和感があるのだ。中古で安く買い、なんとか取り繕うことにする。髭を剃り、髪も切って、歯も綺麗にしてもらったので、面接に備えて見た目に気を使えることはあらかたできただろう。

 

家に帰り、風呂に入って、晩飯の支度をする。妻の帰りを待つ間、タイピングの練習と、面接対策について調べ物をして、職業訓練で使う参考書に目を通すところまでやろうと思う。

明日しくじったら計画がかなり狂うので、ハローワークの人も、キャリアコンサルタントの人も大丈夫だとは言ってくれたけれど、念には念を入れておいた方がいいだろう。

やれることをやって、明日は早いので早めに眠ることにする。