1月10日

今日も朝から整体へ。

整体に行った後、その足でハローワークに行くつもりだったのだけれど、というか行ったのだけれど、大事な書類を全て家に忘れてきてしまったので一度家に帰る。家で書類を回収し、気を取り直して再びハローワークへ。

失業給付の手続きを終え、職業訓練の説明を受けた。時間は限られているが、やれることはたくさんありそうだ。山盛りの資料を持って家に帰り、目星をつけた訓練校に電話をし説明会の予約をした。一歩先へ進んだ気がする。まだ始まったところだけれど。

 

その後は、ひたすら勉強をする。数学と、プログラミングに必要な知識を学ぶ。数学は中学の数学からやり直す。そしてプログラミング。2進数だの16進数だのは、高校の情報の授業以来で、全く覚えておらずちんぷんかんぷんなので、1から学ぶつもりで参考書を読む。時間があっという間に過ぎてしまった。途中、母から電話があり、今月の24日に姉に会うらしいという話を聞いた。それから他愛のない話をして電話を切る。そうこうしているうちに妻が帰ってきた。キリがいいので、勉強はここまでにして、晩飯を食べて眠るとしよう。

 

明日はちゃんと朝起きれたらいいなぁ。