1月22日

今日は1日何もない日。

午前中に食料の買い出しへ行く。沼津で買った開きを家で焼いて食べたのをきっかけに、グリルがなくとも魚を焼けるのがわかったので、近所の市場で塩サバを買って帰る。

家に着く直前に妻から今起きたと連絡がきた。丁度いいので、帰ってすぐに魚を焼き始める。米と魚と昨晩の鍋の残りのだし汁というたいへん簡素な遅めの朝食を食べ、妻は再び眠りにつく。今日は夜から朝にかけてスタジオ練習があるんだそうで、夕方まで眠るそうだ。妻の眠りを妨げないように、できるだけ静かに過ごす。少しだけプログラムのコードを打つ練習をした。僕がやっているタイピングの練習ではプログラムでよく使う記号のタイピングは出てこないので、記号を含むタイピングを積極的に練習する。それを練習するためのサイトがあるんだから、今の世の中は便利なものである。もう少し慣れてきたら、練習サイトではなく、実際のプログラムを模写かなんかして、実際に何か作ってみようかと思う。

 

17時頃に妻を起こすと、妻がツアー先で買って帰ってきたラーメンがあると言って作ってくれた。知る人ぞ知る店のラーメンらしい。評判がいいだけあって、美味かった。いろいろな味が用意してあって、僕は煮干し醤油スープでいただいた。妻はなんか辛そうな赤いスープである。スープを一口いただいたが、いい辛さである。どちらも美味かった。

 

そうこうしているうちに妻が出かけていって、今一人で家にいるのだけれど、ここ数日夜更かし気味だったので、今日は早めに寝ようかと思う。今は21時。朝食の仕込みをして風呂に入ったらそこそこいい時間になるだろう。