1月13日

妻が朝から東京に行くというので、見送ろうと思って朝一緒に起きようと思ったのだけれど、出かけると声をかけられるまで起きれなかった。

寝ぼけ眼で朝食を食べ、整体へ。

 

買い物をして帰り、洗濯をして、タイピング練習を始める。疲れたら息抜きに算数の勉強をする。数学の勉強をしていたのだけれど、思いのほか出来なかったので、一思いに最初から勉強しなおしてやれと思い立ち、kindleで参考書と問題集をダウンロードした。ここ数年何かを書くという行為をまるでしてこなかったので、ある種の忍耐力も養う意味で四則計算をひたすら解いていくことにした。参考書に一通り目を通して、問題集を始める。考えて解くというより、ただただ筆を走らせている感じだが、万が一ここで間違うようなことがあったら大問題である。

 

キリのいいところまでやって、シャワーを浴び、夕食を食べる。

それからまたタイピング練習。ローマ字はある程度打てるようになったのだけれど、英語のタイピングがなかなか慣れない。辛抱強く練習しよう。プログラムを始めたら、英語のタイピングの方が使用頻度は高いはずだ。問題なく打てるようになるまで毎日練習する。ある程度できるようになったら、やっとプログラムの練習にはいれる。

 

眠たくなるまで練習と勉強をして眠ることにする。