1月18日

16日から2泊3日で静岡に旅行に行ってきた。

久々の旅行で、久々に車を運転するので、楽しみやら緊張するやらで落ち着かなかったが、無事に静岡に着くことができたし、沼津の海の幸を堪能することもできた。沼津滞在中はずっと晴れてくれて、クルーズ船に乗ることもできたし、目当ての深海水族館も心行くまで楽しむこともできた。シーラカンスの資料は大変興味深いものだったし、クルーズ船ではカモメに餌をあげることができるのだけれど、トンビも一緒に飛んでいて、身近で見るその迫力や、翼を広げたその雄姿たるや、興奮して海も景色もそっちのけでトンビの姿を見てしまった。何度でも足を運びたくなる港だった。行ってよかった。また来年遊びに来たい。

 

帰りも車を運転して帰る。余裕をもって帰路に就いたのだけれど、悠長に構えていたせいで、レンタカーの返却期限ぎりぎりになってしまい、終盤は結構緊張感のある感じになってしまった。妻に申し訳ないことをしてしまったと思う。何とか間に合い、家に帰り、沼津で買って帰ってきた鯵の干物をいただく。友人にトロアジを薦められたのだけれど、時期じゃなかったようで、折角なので朝開いた真鯵を買ったのだけれど、申し分ない旨さだった。脂がのった鯵は5月頃に行くと買うことができるらしい。妻と共にぺろりと平らげ、二人とも疲れていたので、風呂に入り、ほどほどで寝床に就いた。

 

明日から元の日常に戻るのかと思うと億劫にもなるけれど、明日からまた頑張っていこうと思う。