12月23日

昨夜はなんとか眠ることができ、しっかり朝起きることができた。

今日は昼から初めての整体へ。念願の整体。首の痛みと腰の痛みを和らげたくて、前からずっと行きたかった。診断をしてもらうと、長らく放置してきたせいで骨があちこち歪みまくっているらしい。「早速矯正していきますね。」と整体師さん。あの手この手を使って僕の体中をポキポキ鳴らしていくではないか。気持ちいいやら痛いやらで、僕は終始「グエー」「グワー」と声を上げるしかできなかった。施術後、整体師さんから今後について話をした。話によると、僕は首と骨盤と右肩の歪みが酷いらしく、一年くらいかけて治療していくのがいいらしい。一年のフリープランとやらを紹介してもらったので、折角だからしっかり治そうということで、お金はかかるけどしばらく通うことにした。この機会に、体の痛みとはサヨナラしたい気持ちである。

 

 買い物を終えて帰宅し、妻が返ってくるまでパソコンのお勉強。次の仕事はIT関係が良いなと思っているので、プログラミングを勉強したい。が、その前に、HTMLとCSSを勉強し直す。10年以上前にバンドのホームページを自作して以来全く触れてこなかったので、やはりほとんど覚えていない。ソロ活動用のホームページを作りたいので、手を抜かずにしっかり覚えたいところ。次にCubase。こちらも5以降は全く触れてこなかった。今はCubase12なので、操作方法が微妙に違う。こちらも覚えるのに時間がかかりそうである。

 

 妻の帰宅に合わせて夕食の準備。帰宅した妻と夕食を食べながら、明日の有馬記念について話す。妻がウマ娘にハマっていて競馬に興味を持ち、今年の宝塚記念から馬券を買っているのだ。僕はタイトルホルダーに勝って、有終の美を飾ってもらいたいと思っているので、タイトルホルダー軸で馬券を買うつもりだ。妻はまだ悩んでいる様子。二人とも勝って一年を締めくくりたいものだ。

 

 さて、今夜は眠れるかな。