12月22日

またも朝型チャレンジ失敗。

昨日昼過ぎまで寝てしまったから仕方ないかとは思うけれど、なんとも歯がゆい。昨日同様、明け方までゴロゴロした後、眠るのを断念してソファでYou Tubeを見る。知らぬ間に寝てしまっていたようで、昼前に妻に起こされる。

 

今日は夜に神戸で知り合いのライブがあるのだが、クリスマスケーキの予約がしたかったので早めに家を出ることにし、商店街を散策。しかしケーキ屋がない。以前はちらほらクリスマスケーキ予約販売をしていた気がするんだけれど、どこもやってなさげ。1時間ほど探し回った後、諦めてネットで買うことに。

 

その後、少し早いかなと思いつつ神戸へ移動。ゲームをしながら歩き回ったせいか、iPhoneの充電が心許なくなってきた。困ったことにモバイルバッテリーを持ってきていない。しかし買うのは勿体ない。悩んだ末に一番安価なコンセント一体型の充電ケーブルを買ってカフェに入ったのだが、なんとカフェに備え付けてあるのはコンセントではなくUSBポート。やらかしてしまった。結局充電できないまま、ホットオレとホットドックを平らげ、瀕死のiPhoneで色々調べた結果、神戸市がモバイルバッテリーのレンタルをやっていることがわかり、地下鉄三ノ宮駅へ。無事にモバイルバッテリーを借りることができた。高い授業料を払った気がするが、自分の準備不足であり、勉強不足なので已む無し。反省。

 

さて本番。

知り合いのライブへ。

いつぶりかも覚えていないほど久々に合う友人は、特に変わった様子もなく、元気でやっているようだった。ワンマンライブだったのだけれど、お客さんもたくさん入っていて、直前まで体調を崩していて本調子でないと話した友人は、それをものともしない熱量で歌を歌っていた。旧い音楽仲間達も続々と社会に還っていく中で、こうしてまだ歌い続ける仲間がいることを心から嬉しく思う。

 

終演後、お客さんの対応に追われている友人に挨拶もする間もなく退散。

フル充電のiPhoneを片手に帰路に就く。

 

今日はよく歩いたせいか、なかなか程よい疲労感。

今夜はよく眠れるといいのだけれど。