12月27日

今日も朝から整体へ。首を鳴らしてもらうのもだいぶ慣れてきた。とはいえ、豪快に鳴る自分の首には毎度驚かされる。けど、前よりずっと痛みが和らいだ気がする。良くなってくれればいいな。

 

夕方から久々に個人練習をしにスタジオへ。裏声を使ったトレーニングをした。どうやら僕は、苦手な発音で多量に息を使ってしまうようだ。歌の途中で息切れを起こしがちな理由が一つ分かった気がする。3時間目一杯歌ったので少し休むけれど、喉が癒えたらもっとたくさん練習をしよう。

 

練習後一度家に戻り、パソコンの周辺機器を買いに近所のGEOへ向かう。

昨日、ものの弾みで妻がパソコンのキーボードに酒をこぼしてしまい、キーボードが壊れてしまったのだ。かわりのキーボードを用意してもよかったのだが、以前から一度やってみたことがあったので、その機器を揃えに行く。あれこれ考えた末になんとか買い物を終え帰宅。

 

さて、これからあれこれ設定して使えるようにするぞ。細々した設定などここ10年はやってないから、うまくできる自信はないけれど。