3月7日

職業訓練4日目。早くも躓いている。

家に帰って復習をする。学校に残って勉強してもいいのだけれど、先生が用意してくれた解答を見てしまうと、それに甘えてしまって自分で考えるということをしなくなってしまい、それでは進歩しないだろうと思って自宅で勉強。

自分が作りたいものを、ちゃんと1から作れるようになるのが目標なので、そんな甘えは捨てなければならない。

まだまだ4日目。できなくても無理はないのだ。根気よく頑張ろう。

3月6日

随分久しぶりの更新になってしまった。

3月からいよいよ職業訓練が始まり、それなりに忙しくしている。と言っても、今まで散々休んだから忙しく感じているだけで、学校自体は比較的優しいペースで学習できている。

強いて言うならば、朝6時起きというのが少々難儀である。以前よりも朝は起きれるようになったんだけれど、朝6時というのはなかなか本格的である。

遅刻しないように、慣れるまでは多少強引にでも早く寝ることにする。

ブログの更新も続けたいとは思っているが、しばらくの間毎日更新するのは難しいかもしれない。

2月26日

昼前に起きて妻の弁当と朝食を作る。

妻を起こして朝食を食べた後、母と地元伊丹の市役所へ行く。

役所で諸々必要な手続きをして、その足で裁判所に行き、これまた必要な書類を受け取る。

駅から役所まではタクシーで行ったのだけれど、帰りはバスにしようと母が言うので、近くのバス停に向かって歩いていたのだが、前まであった場所にバス停が見当たらない。探しているうちに駅の近くまで来てしまったので、バスは諦めてそのまま歩くことにした。駅で母と別れ、友人のライブを見に心斎橋へ行く…はずだったのだが、役所の用事が思ったより押してしまって時間に間に合わないことがわかり断念。友人に謝罪の連絡を入れておとなしく帰ることに。

帰りにコンビニで煙草を買い、スーパーで買い物をして帰る。

今日も今日とてよく歩いた。明日は朝から整体に行く用事もあるし、学校に行くにあたっての準備をしなければならないので、今日は夜更かしもほどほどにして寝ようと思う。

2月25日

朝から体が重い。疲れが出たのだろうか。

そして腹が痛い。一昨日食べた牡蠣にでも当たったか…?

今日は元々用事もなかったので、一日休むことにした。

来月から学生になるので、ここで体調を崩すわけにはいかない。しっかり休んで備えることにする。

2月24日

朝から整体へ行き、母の家に行くために神戸行きの電車に乗る。

先日救急病院に運び込まれたのをうけて、ヘルパーさんたちがベッドを置くことを提案してきたので、置くスペースを作るために片づけに行く。母の家に着いたら、もうすでにあらかた片づけてくれていて、母が台所の片づけをしている最中だった。

母に休んでもらい、母の代わりに片づけていく。台所は一人暮らしには明らかに必要のない量の食器とインスタント食品で溢れかえっていた。どう見ても不要なものばかりだが、母には必要なものなのだろう。気合を入れて一つずつ洗っていき、シンク回りも掃除していく。洗い物だけで相当な時間を要した。一時間半くらい洗っていたと思う。

今日は夕方から知人のライブを見に行く約束があったので、キリのいいところで切り上げて尼崎へ向かう。知人にもらったタイムテーブルを見間違えて、2時間ほど早く着いてしまったにで、尼崎の商店街を散策することにした。

天神橋筋商店街は、どちらかというと観光向けに発展してきたような趣で、飲み屋や薬局、カフェが多いのだが、個々の商店街は地域の生活を支える商店街として発展してきたようで、スーパーをはじめ、魚屋、肉屋、八百屋といった食料品の店が数多く並んでいた。その地域の生活が垣間見えるようで、こういう商店街は好きだ。適当にぶらついた後、いい時間になったのでライブハウスに移動する。店の前で友人とばったり会ったので、一緒に一服した後、中に入った。

知人のライブは、どことなくぎこちない印象がずっとあった。気になったので聞いてみると、どうやら本来のメンバーが産休でお休み中で、いまは本来のスタイルではないらしい。合点がいった。今日のライブは本当のパフォーマンスには程遠いに違いないので、メンバーが揃ったらまた見たいものだ。

なんだかんだでよく歩いたので、帰るころにはへろへろだった。

家に帰りシャワーを浴び、晩飯を作っていると、妻から終電を逃した友人を家に泊めたいとの連絡が。急いで部屋を片付けて迎える準備をする。友人と妻を迎え入れ、僕はそこでエネルギー切れを起こしベッドに横になった。

今日は濃い一日だった。程よく疲れることができたが、明日に残りそうな疲れだ。

しっかり眠ろう。

2月22日

久々の更新。なんだかんだ忙しくしていて更新できなかった。

言い訳もほどほどにして、更新を再開しようと思う。

職業訓練の受講が決まって、入校前の説明会にも行ってきた。自分が受かったのだから、なんだかんだで定員割れして全員受かっているのだろうと思って行ったのだけれど、面接で見た人たちが何人か居なかった。都合が悪くて来れなかったのか落ちたのかは定かではないけれど、どうやら全員受かったわけではないらしい。改めて受かってよかったと思った。それが昨日の話。

先週末は妻の家族と僕の母を連れて城崎に旅行に行ってきた。初めての家族旅行で緊張したのもあるし、身体の悪い母を連れていくこともあってかなり気を使ったのもあって、とても疲れはしたものの、旅行は堪能できた。温泉にも入って、たらふく蟹も食べて、水族館での鯵釣りも楽しかった。街並みも綺麗だったので、暖かい季節にまた温泉に浸かりに来たいものだ。

先週初めには、地元伊丹に帰って懐かしい街をバイクで走り回ってきた。実家跡に行き、近所の神社に行き、思い入れのある場所を巡った。墓にも顔を出した。いろいろなものをこの街に置いてきた。後悔はしていないが、捨てきれない思い出もある。その足で、目的の一つである母の兄弟に会いに行ってきた。記憶を頼りに探し回ったが見つけられず、一日目はホテルに一泊することになった。二日目の捜索で探し当て、母の弟に会うことができた。叔母の家も探さなければならなかったが、叔父が叔母のもとに案内してくれたので、なんとか目的を達成することができた。

もう、あまり来る機会のない街だけれど、程よく長閑な街なので、バイクでふらっと遊びに来るのもいいかなと思うが、この二日間ホテルに泊まった時以外はずっとバイクに乗っていたので、家に帰った時には疲れてふらふらだった。もう少しバイクに慣れてから行こうと思う。

そして気が付けば2月も終盤。あっという間の2か月だった。3月からは学生である。新しい環境で僕は通用するだろうかという不安もある。褌を締めなおさなければならない。

休みのうちにやりたかったことはそれなりにできたと思う。あと一週間。時間を要するやり残しを、なるべく消化して学校に通えるようにしたい。

2月12日

朝から整体。

身体を解してもらったあと家に帰り、朝食を作って妻と食べる。今日も仕事の妻を見送り、溜まっていた作業を片付けにかかる。大した作業ではないのだけれど、溜まってくると鬱陶しいものだ。手が付けられなくなる前に片づけておくことにする。

タイピングの練習をやって、昼飯を食べる。途中母から電話がかかってきたので少し話す。どうやら足が痛いらしいので、今日は外出しないとのことだった。

今ブログを書いている最中なのだが、この後晩飯の支度をしながら、時間が許す限りタイピングの練習をしようと思う。まだまだ下手糞である。もっと上達せねばならない。